そらそーじょ!
ホーム <そらそーじょ! <石垣島の乱開発が心配
第133号 2007/4/6 石垣島の乱開発が心配
もう何度も何度もこのコラムには書いているけれど、私は西表島に友人がおり、16〜17年前から年に一度は遊びに行っておりました。ここ2年ほどは子供もできたりで行っておりませんが、こうやって話していると頭の中はぱっと西表の大自然の中に容易にトリップできるのです。西表に友人がいると書きましたが女性です。実は、彼女が西表島に移住するというので遊びに行こうと決めたのが、その後延々16年も続くことになる西表ツアーの最初の企画だったのです。
もっと凄いことばらしちゃうと、何と第一回目は手違いでまだ彼女が西表島に移住していないのに行っちゃったわけです。つまり僕が石垣空港に到着したころ、彼女はまだ京都の実家におったわけです。しかたがないので記念すべき第一回目のツアーは急遽「石垣島ツアー」に変わったわけですね。それでもホントに恐ろしく感動しました。何がって?まず海の色、それからパイナップル畑とサトウキビ畑、石垣牛の美味さ、素朴な島民と港の活気、銀行があるのには少し驚いたけれど、ホントに良い意味で南の孤島っちゅう感じで感動したわけです。
その次の年は、彼女も西表に移住していたので、それ以降は石垣島から高速艇で西表島に渡るようになったのですが、イメージとしては「石垣島でええやん。」でした。でもね、微妙に街の景色が一年前と変わってたのは、「ほっかほっか亭」と「マクドナルド」ができてたんです。その後の石垣島の開発は、最近ニュースでも話題になっている通りなのですが、実は石垣島の乱開発に最近心を痛めているわけです。
つづく
(弓庭規生)
(2007年4月6日発行ツーカイネットスクラム第133号 掲載)
|
ホーム <そらそーじょ! <石垣島の乱開発が心配
|