そらそーじょ!
ホーム <そらそーじょ! <人生計画変更!
第73号 2004/10/8 人生計画変更!
今月の5日で44才になりました。世間ではもう立派な中年です。ナノですが、どうも脳味噌の中はうまく成長していないらしくて、相変わらず色々な事がハリケーンのように渦巻いています。
人生を70年と考えている僕は(それ以上はオマケのようなもの)40才からの30年は和歌山で暮そうと前々から思っていたのでそのことは計画通りなのです。が、頭の中がうまく整理できません(笑)。こんな思考のカオスの中にいるのはきっと30才くらいまでで40を越えるとある程度明確な何かが見えてくるんじないかと若いころから思っていました。明確な何かとは、自己の人生哲学が形成されてそれが具現化されてくる…ちょっと理屈っぽすぎますね。そうやなあ、どう言えばいいか…生きる目的が定まり始めるっていうことでしょうか。何でもかんでも暗中模索・手当たり次第にやるんじゃなくて、必然があって行動するようになると勝手に思っていたわけです。もちろんそんな人も沢山いることでしょう。そしてとても有意義な人生半ばを堪能していることと思います。そして、そうであるために若いころからガムシャラに頑張ってきたんでしょうから。しかし僕はどうやらまだカオスから脱出することができません。
なので、思い切って計画を変更することにします。まず、人生を140年とします。つまり当初の計画の倍です。よしよし、これで全てが解決しました。つまり44才の現在はまだ人生の前半期なので混沌としていてもしかたがないということです。ああ、スッキリした(トホホ)。
(弓庭規生)
(2004年10月8日発行ツーカイネットスクラム第73号 掲載)
|
ホーム <そらそーじょ! <人生計画変更!
|